13/ザメッティ ロシアン・ルーレット

原題:13 TZAMETI
監督:ゲラ・バブルアニ
出演者:ゲラ・バブルアニ、 パスカル・ボンガール、 オーレリアン・ルコワン、 フィリップ・パッソン、 オルガ・ルグラン
収録時間:93分
レンタル開始日:2007-10-10
ビフォー:レンタル屋でブラッドピットがリメイク権を買ったみたいなことが書いてあったので素直に馬鹿になって借りてみた。狭せまシチュエーションドラマ?

観たよ080110おーほぼ思った通りな。最初おっさんフラフラしてるだけの時はどうなることかと思ったよ。「死んでしまうから動かし続けて!」とか意味不明なこと言ってるし。
惜しむらくは、、細部の設定。重要。特にこういう作品では。いちいち気になる。いちいち挙げてもしょうがないけどなぁ。
弾の入った拳銃を持ってる人たちに対して(さらにその人たちは次の瞬間には死んでるかもしれないという極限の状態なら特に)観ている側の警戒が無さ過ぎ。ロシアン大会を何十回も行っているって設定なら、観る側は撃たれない、撃ってもどうしようもない、っていう保険が必要かと。たとえば隔離された部屋を防弾ガラス越しにみてるとか。兄弟で出場してた人達、3回勝ち抜いてるって台詞があった。無理だろ3回は!あの状態を経験して再度トライしようという人間がこの世にいるのか。招待制で辞退できるんだったら大金が手に入るからって理由は弱すぎる。そう招待制ってのも疑問。ギャングに脅されて出場しないと殺される、みたいな人間しか出ないだろ。溺死したおっさんが特別扱いだったのなら別だけど。賭けのルールがいまいち分からん。うちの用意したアイツには賭けさせないとか。もしリメイクされるならその辺是非そつなく作って欲しいと切に願う。
弾入れてギュルーンンギュルーンンって自分で回して、ランプの点灯で一斉に引き金ひく、ってアナログな感じは好き。死んでたはずがタイミングのずれでで生き残る、みたいなのも好き。でも4発込めちゃイカンだろw
モノクロ作品中のピカピカの車は何路であろうと美しいことを再確認。
あまりにもひねり無さ過ぎゆえに逆をつかれるラストの展開が素敵。その逆恨みはひどいよ。普通せんだろw

↓アマゾンで関連
13/ザメッティ [DVD]13/ザメッティ [DVD] - - - 本作