2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

85ミニッツ PVC-1 余命85分

85分ワンカットが売りのこの作品。 これね、今まさにコレ書きながら観てるんですけどね。っていうくらいに緊迫感ゼロ。 確かにずっとワンカットではある。役者やスタッフの苦労はものすごいんだろう。が、面白くない。助かろうが助かるまいがどーーーっちで…

バンク・ジョブ

ジェイソン・ステイサム*3祭り終了〜。しかし全く変わらぬ髪型、ヒゲで色んな作品通して出られる彼はすごいと思う。皮肉じゃなくてマジで。 これはBased On a True Story。 1970年代に英国で起こった実際の銀行強盗事件の話。王室スキャンダルやら偉い人のス…

ローグ アサシン

オチが途中でわかっちゃった。。 にもかかわらず飽きずに観ることができたのは、デヴォン青木の顔面と滑稽なヤクーザ描写に尽きるだろう。 ジェット・リーは要らん。誰でもいい。 デヴォン青木の日本語は(別人?の)アフレコで、ジェイソン・ステイサムの日本…

ソイレント・グリーン

チャールトン・ヘストンです皆さん。チャール"ス"トンではありませんのであしからず。 なんだこの未来?ほんとに未来?SFだよね?柱、木かよ!みたいな部分は触れてもしょうがないような気がするので割愛。 上記の触れてもしょうがない部分以外には特に面白…

ホノカアボーイ --> タバティが貸してくれたいつもありがとう。

アパルーサの決闘

渋い渋すぎる。 エド・ハリス、ヴィゴ・モーテンセン、ジェレミー・アイアンズ、ランス・ヘンリクセン、レニー・ゼルウィガー出演と知って観ないという選択肢がなくなるこの作品。ということで観た次第。 #レニー・ゼルウィガーは個人的にあまり好きじゃない…

デイ・ウォッチ

ナイト・ウォッチに続いて大怪我した。 独りよがりもたいがいにせーよ監督ティムール・ベクマンベトフよ。 そのよーわからん世界観、強要されても僕は困るし説明がたりない。 そして2作目にして早くも破綻してないか世界観。 最後に、脚本3流すぎないかこれ…

アドレナリン

なんという完璧なジェイソン・ステイサム。 もうずっとむっちゃくちゃ。。なところがいい。 もうちょっと死にかけるシーンが個人的にはあるといいなぁと思ったけど、中華街広場セックス(一番の見せ場だな)で帳消し。あんなシーンあってええんかいな。。 続編…

ホステル

いやータランティーノプロデュース。よかったデス。 おっぱいもいっぱいみれたし、拷問器具も、ちぎれた脚とか指とか指とか指とか眼球とかたくさんみれたし、、 飽きなかったのはパッケージから想像してた只の陰湿密室系拷問死ね死ねムービーではなくて意外…

おいしいコーヒーの真実

エチオピアのコーヒー生産の実態を軸に世界中のコーヒー流通について実態を語るドキュメント作品。 語る視点はかなり途上国寄り。 ネスレのインスタントコーヒーを飲みながら観た。 観終わって手にとったそれをまじまじみて考えてしまう。そんな作品。 コー…

ウルフクリーク 猟奇殺人谷

Based on a true storyはいいけども。ふくらましてよ。 でも作りが丁寧で良かった。序盤が特に。あれくらい時間割いてくれるとやられる側に観る側が感情移入できる。 「村?のみんながグルで、且つ、アイツには家族とかいてことごとく異常者なんだ。いつ出て…

エンバー 失われた光の物語

とりあえず書いておきたい。クワガタなんやってん!モグラのみかい!と。 メッセンジャー役の女の子かわいい。きっとくる。 エンバー 失われた光の物語 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/10/23メディア: DVD クリック: 19回この商品を含む…

セッション9

これはいい脚本。結局のところ場所と関係ないのがすごい。 特典で監督が言ってた。「ホームレスのシーンをばっさりカットした」。成功。 ☆☆☆でもいいかもしれない。が一時的な入れ込みだろうと思うのでふたつ。 セッション9 [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジ…

フィースト2 -怪物復活-

そうかそういうことね。と言うのは、1は1で完結。2は3とセットで完結。 だから借りるときは2と3一緒にどうぞ。2だけ人物紹介のフォーマットが違う。っていうのは3先に観てるからわかるんだけど。 なんで揃えないかなー。メリハリつけたのかなー。 3でおっぱ…

フィースト

そうかー、「フィースト3」を先に観てしまったんだけども、 人物紹介とか、主要人物すぐ死んじゃうとことか、全体的なオフザケ感はすでにこの1でフォーマットとして確立されたものなのだな。乾いた荒野の真ん中のナイトクラブ的な場所で繰り広げられる脈絡の…

借りた

TSUTAYAが100円キャンペーンやってたからこんなに。フィースト→3それなりにオモロかったから。ヒットしたのは1だし。 フィースト2 -怪物復活-→シリーズ作の2作目はえてして良作が多い。いろんな意味で。 エンバー 失われた光の物語→ファンタジーコーナーで目…

プレスリーVSミイラ男

エルヴィス・プレスリーとジョン・F・ケネディがミイラと戦う。脈絡なく説明もない。そのコンセプトはいい。ただ、面白くない。 主人公のエルヴィス・プレスリーをキャプテンスーパーマーケットの人(死霊のはらわたの人といったほうが通りが良いか)がやって…

3時10分、決断のとき

ラッセル・クロウとクリスチャン・ベイルの僕的夢の共演。 なかなか見ごたえのある西部劇?でストーリーも飽きない。ラストなんかご都合主義全開でしたけどもハラハッラでした。 なかなかええでこれ。 でもどこがええの?って言われたら答えに詰まりそう。 結…

ハリー・ポッターと謎のプリンス

お、本気出してきよった!と思ったところで終わった。 せめて一作品の中で何らかの完結をみたいよスネイプ先生。。 ロンがカッコよすぎる。 ハーマイオニーはロンの妹の台頭によりもはやどうでもいい存在になりつつある。 クィディッチのシーンは今までで一…

消されたヘッドライン

ラッセル・クロウで観れちゃいました。 ちゃんと、ちゃんと作られた良質なサスペンス。 暗殺者の存在感がすごい。異様。ベン・アフレックの肩幅に注目して観るとまた違った作品になるでしょう。 消されたヘッドライン [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユ…

キング・コーン

これ観ると日本の食ってまだマシなんだと思える。 炭酸飲料の甘みってトウモロコシ(コーンシロップ)でつけてるって知ったよ僕は。もしかして果糖ぶどう糖液糖ってコーンシロップ?! コーンシロップはものすんごい化学変化の果てに出来上がるみたい。 作中、工…