過去のない男

過去のない男 ←ぽすれんで詳細をみる
原題:mies vailla menneisyytta
出演者:マルック・ペルトラ、 カティ・オウティネン、 ユハニ・ニエメラ、 カイヤ・バカリネン
収録時間:97分
レンタル開始日:2003-09-26

ビフォー:たしか10ミニッツ・オールダー RED観てカウリスマキ作品を観たくなったんだな。タイトルにもなんとなく惹かれたしフィンランド映画って?って興味も。

観たよ:蟹江敬三がのっけから殴られ死にそうになりながら死なず記憶をなくし、記憶をなくしているが故にあまり記憶をなくしていることを気にするでも無く、気がついたら以前よりマシな生活マシな性格になってました。という物語。
制作2002年ですよね。これいつのフィンランドを描いてるんだろう。知識無いから予想もつかない。今のフィンランドだったら、、ちゃうよなぁ。
列車の食堂車で主人公がスシを食べるシーンがある。なんでスシなんだ。ちゃんと醤油つけろよ。で、バックでなんか日本語っぽい歌が流れるんだけどエンドロールで「MOTTO WASABI」って曲がクレジットされてたw これだろうけど、、なんなんだ...
途中で作品のテンポを掴むと、暗い題材ながらなぜか安心して観れるのはやはり主人公のキャラ付けのなせる業でしょうね。「あ、こいつ大丈夫だな、というか死んでも"アリ"かな」と思わせる。
ちょっと「ダークマン」思い出した。リーアム・ニーソンに似てたか?蟹江敬三。「街のあかり」も観てみよっかな。

↓アマゾンで関連
過去のない男 [DVD]過去のない男 [DVD] - - - 本作
街のあかり [DVD]街のあかり [DVD] - - - おもろいんかな?
ダークマン [DVD]ダークマン [DVD] - - - 先駆けっすよ昨今のアメコミヒーローの サム・ライミっすよ
トータル カウリスマキ DVD-BOXトータル カウリスマキ DVD-BOX - - - こんなのがあるじゃないか!