ドリームキャッチャー

原題:DREAMCATCHER
収録時間:135分
レンタル開始日:2003-12-05
レンタル日:20080218

ビフォー:皆さんこの作品知ってますか?僕は観るの3回目です。先日友人と話してたときにこの作品観たって話で盛り上がりまして、再び観たくなった次第です。キング小説の映画化作品はほんとにどうしようもないものが多い印象(僕だけかなぁ)なんですけども、これはほんとぶっ飛びます。って紹介したいんですけど、やっぱ評価分かれるだろうなー。瞬発力だもんなー。好きな人は好き、「おーアレな、ダディッツな!」つって。惜しむらくはちょい長いんだ。でも壮大なストーリーなのでしょうがないの。

観たよ:やっぱいいですな。瞬発力といいましたけれども、それはラストシーンのみのものなんだと改めて実感。しかも30秒くらい。あのシーンの為だけにすべて前置きが存在するのだと。皆で流行らせよう「アイ、ダディッツ!!」
以前観たときにも思ったんですがブルーユニットの隊長、モーガン・フリーマンじゃなくてもいいよね。このキャストは誰でもいいような気が。。やっぱ当時クレジットにモーガン・フリーマンって入れたかったのかなぁ。スティーブン・キングだけじゃちょっと弱いと。
宇宙人一掃シーンってあんな迫力というか尺というか面白みwがあったんですねぇ。自爆というご都合主義的な展開には目をつぶるとして、あれ一体一体がミスター・グレイと同じものと考えると、しかも宇宙船墜落が結構頻繁に起こってるような言い方してたことも合わせて考えると、、ブルーユニットどんだけ優秀なんだよ!なんで電話一本で指揮交代されちゃうんだよ!と思ったりする訳です。
ダディッツの過去というか出自みたいなものには一切触れないんですが、原作の方にはなにか言及があったりするんでしょうか?読んだ人いたら教えて欲しい感じです。それにしてもDVD特典のオリジナルエンディング観ました?あれは、、ないよね。。ダディッツが指クルクル回すだけでミスター・グレイが死ぬの。あれ採用してたら星ゼロですよw 危ないとこやでホンマ。
あの、宇宙人が死んだり、宇宙人が居たところに発生する赤いツブツブ、新しい方の「宇宙戦争」でも赤い植物がうねうね繁殖してたんだけども、なんか関係あるんでしょうかね?赤って。
影の主役、ジョーンジー。俳優さんだれか知らないですが演じ分けが素晴らしかった。えーと、誰だったっけ役名すら忘れてしまったけど、トイレで死んじゃう人、あビーバーか、ヘンリーに生死も確認されず火付けられて可愛そうだと思ったり。ヘンリー役の人、どっかでみたことあるんだよなー。思い出せない。
現在と過去の少年達の心温まる話、宇宙人との激しい闘いの話、かなり乖離しているようにみえて実際はちゃんと繋がってます。繋がってるけどトーンは全く違っていて、僕なんかはそのギャップにやられた感じです。
で、結局何が言いたいかというと、僕、絶賛ってことです。

ドリームキャッチャー 特別版 [DVD]ドリームキャッチャー 特別版 [DVD] - - - 本作