パラダイス・ナウ

パラダイス・ナウ ←ぽすれんで詳細をみる
原題:PARADICE NOW
監督:ハニ・アブ・アサド
出演者:カイス・ネシフ、 アリ・スリマン
収録時間:90分
レンタル開始日:2007-12-07
レンタル日:20080218

ビフォー:自爆テロの実行者、爆弾体に巻き付けた青年?少年?幼なじみの実行前48時間を描くみたいなことがパッケージに書いてあった。惹かれた。賞とってるらしいので期待大。いやいや期待しちゃいかんいかん。。しかしなぜ吹き替えに誰々を起用みたいな全く意味のない情報で釣ろうとするかね。窪塚某って情報で誰が観ようとするよこの作品。窪塚洋介の悪口ではないですよ。プロモーションの仕方の話。

観たよ:イスラエルパレスチナが抱える問題がこの作品でなんとなくわかったような、とっかかりができたような気がする。なんとなく今までは、"あのへん"で起こってるテロ行為ぐらいにしか捉えてなかったのが、具体性が増したというか、少なくとも2国間については知識が深まったなと。しかしながら宗教、人種、領地の問題についてはまだなにも知らないに等しくて、映画作品を通じてもっと知れたらなと思う次第。
純粋にストーリーだけみてみても、監督が言うサスペンス・スリラーに仕上がっていて、ヒューマンドラマも見応えがあって面白い。主人公二人の魅力による部分が大きいのかも。サイード役の人が特に良かった。髪切る前も後も。
子供時代から延々と教育されてきたイスラエルへの敵意みたいなものが、作戦実行直前で揺らぐ二人。そんな二人の決断の対称性がドラマになってる。いいです。あんなに淡々と言われるがままに死んじゃんだねと。宗教の、家族友人そして自分自身の考えまでも超越してしまう怖さ。パレスチナの乾いた美しい風景と相まって切なすぎる作品。
特典の監督インタビューではこの作品について監督自身が語ってます。合わせてみるとより事情がわかるので是非。やっぱパレスチナ人だけあって、パレスチナ側の考え方してる。そこにこの問題の根深さを感じてしまいました。

パラダイス・ナウ [DVD]パラダイス・ナウ [DVD] - - - 本作