ブラック・スネーク・モーン

オフィシャルサイト:http://www.blacksnake.jp/
原題:Black Snake Moan
収録時間:115分
レンタル開始日:2008-01-11
レンタル日:20080226

ビフォー:サミュエル・L・ジャクソンクリスティーナ・リッチ、ちょっと気になるけどパンチにかけるキャストですがタイトルのインパクト(モーンて名前か?)と監禁というテーマで借りてみた。お、ジャスティン・ティンバーレイクって歌手の?どうなんだろー不安。

観たよ:すごく"いい"話。パッケージは見た目「鎖、半裸」で、さらにセックス依存症とか監禁とか過激な文句で煽ってますが、ふたを開けてみるとこれは男と女、親と子供がテーマのヒューマンドラマ。なんかその、「セルラー」とか「オールド・ボーイ(これはちょっとちゃうな)」の密室系を期待すると全く違いますんで。すごい開放的よ。
うん確かに、セックス依存症だし、監禁(だよな軟禁ではないよな)してるんだけど、そこに至った背景を過不足無くみせるので中盤以降は「過激」な色は全くありません。ストーリーはそりゃーまぁオカシイので最初は展開が読めずにハラハラしますけども。親子の物語なんですが、これを親子で観るのはオススメ出来ませんw これ観て僕はなんだかぼんやりわけ分かんない存在だったクリスティーナ・リッチがクリアーになったような気がしてます。

もうひとつこの作品の軸となるのが「ブルース・ミュージック」。ギター抱えて弾き語るサミュエル・L・ジャクソンがきゃっこいい!かなりシブい!こんなに歌ってる彼をみたのは初めてかもしれない。サントラ欲しくなってしまう程です。クリスティーナ・リッチの歌声もキュートでした。物語にフィットする声。
観る前にすっかり忘れてしまっていてエンドクレジットでハッと気づいたんですがジャスティン・ティンバーレイク。途中で全く意識させないくらいに、俳優さんだと思ってしまったくらいに名演してます。多才なんですなぁ。表現するという才能があるんでしょうなぁ。ナイスでした。これで顔覚えたよー。
"モーン"は唸る、愚痴る、嘆くって意味のmoan。"Black Snake Moan (W/Book) (Dig)"曲名だったのですね。Blind Lemon Jeffersonという盲目のブルース歌手が、盲目ゆえに室内でも恐ろしいヘビとか虫を歌った曲だそうで。

ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション;BLACK SNAKE MOAN [DVD]ブラック・スネーク・モーン スペシャル・コレクターズ・エディション;BLACK SNAKE MOAN [DVD] - - - 本作  関連→セルラー [DVD]オールド・ボーイ スタンダード・エディション [DVD]
Black Snake MoanBlack Snake Moan - - - サントラ  関連→Black Snake Moan (W/Book) (Dig) - - - Blind Lemon Jeffersonのアルバム