スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー

オフィシャルサイト:http://sketch.cinemacafe.net/
原題:SKETCHES OF FRANK GEHRY
収録時間:84分
レンタル開始日:2007-11-21
レンタル日:20080227

ビフォー:CMみてこんなのも観てみようかなーとか思って借りてみた。ドキュメンタリーなんだろうなやっぱり。東京カテドラル(知ってる?すげーよここ!)をみて以来ちょっとだけ興味があったりなかったり。じつはフランク・ゲーリーさんって全く知らなかったりするんだな僕。。参考までに→カトリック東京大司教区

観たよ:建築家はたくさんいて、スタイルも様々でいろんな好みなどあると思うのでランキング的な言い方は避けますが、おそらく超有名であることは間違いないフランク・ゲーリーという建築家を追ったドキュメント。彼の周りの人間(チームの人間、施主、友人、セラピストなど)のインタビューを交えながら、主に彼の仕事ぶり、制作の過程を友人でもあるシドニー・ポラックがほぼマンルーマンで撮影しながら綴るという構成。
合間に彼の代表作(であろう)の映像がかなりたくさん挿入されます。ひとつひとつの作品について詳細に語ることはしてないです。あくまでも歴史として。
映像で擬似3次元的に作品をみることができるので理解を深めるにはいいかもしれませんが、やはり建築作品は行って実際に現物を体験するのがいちばんで(最近そんな機会に恵まれてます)、作品をみたい人は建築雑誌の特集などのほうがいいのではないでしょうか。
印象的だったのは予告にもあったシーンだけど、構想段階の厚紙の切り貼り。足し算引き算的にカタチを高めていくのですが、「あんなんなら僕でもできるかも」と思わせるくらい自由。その後が大変なんでしょうけどね。
作品はともかく、フランク・ゲーリーという人を知るにはもってこいだと思います。

スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー デラックス版 [DVD]スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー デラックス版 [DVD] - - - 本作