月に囚われた男(Moon)

wikipedia:月に囚われた男



おれがあいつであいつたちがおれで!
効率を考えるとポンコツになるのがちょっと早すぎるはなし。
監督のダンカン・ジョーンズってデヴィッド・ボウイの息子らしい。『地球に落ちてきた男』の息子だけあって(なわけないけど)小粋なSFにしあがっとります。


壮大スペクタクルでもなく、ツッコミどころも無いことはないけども、閉じた世界で美しく完結した作品で。
サム・ロックウェルの佇まいが素晴らしい。何時間、そして何人wでも観られると思った。
(サム・ロックウェルゲイリー・オールドマンとカブるのは僕だけだろうか…)
若者と老人が協力するっていう裏テーマ的展開もすごく効いてるし。泣けはしないけどね。


月の空気感、質感も低予算(なのかな?)ながらというかそれなりに見せる所を押さえてて気持ち良く。
月の裏のはなしなのに地球がみえたのはあれは主人公の心を投影したと考えていいのかな。もう一回みて確認しないとなと思っている。


シメもナイスだし。優良作品です。


ガーティの声、ケヴィン・スペイシーだったんだ…


観る前こんなこと言ってました

twitter企画でオープニング15分(だったかな?)だけwebで観たこの作品。感触がよかったので期待してますが。サム・ロックウェルでどこまでも観れそうだ。
リンク