隣りのゾンビ~The Neighbor Zombie~(이웃집 좀비)




ワタシちょっと前までゾンビでした!
韓国で蔓延ゾンビウィルスなはなしのオムニバス。




オープニングとエンディングエピソード「ペインキラー」がどっかでみたような鼻につくオサレ演出なのを除けば低予算ならではのタンパクさが好感触な作品群。でもかなりエグいやりすぎシーンもちらほら。韓国人だなぁ。
思考したり話したりできる半人間半ゾンビの状態でゾンビとみなされる無情な世界と、ゾンビ化が治癒してその後社会復帰するってのがすごい新鮮。各話のつながりはそんなに強くない。

  • 「すきま」

感染拡大字時の被害者目線はわかるけどゾンビになった原因とすきまに引っ張られる理由が分からん。足食うシーンがやり過ぎのエグさ。

  • 「逃げよう」

どーでもいいコミカルエピソード。めんたま飛び出るって今さらギャグにもならんで。

  • 「骨を削る愛」

いい感じの閉塞感。と母ゾンビの出来がいい。でも指落とすシーンエグすぎ。

  • 「ワクチンの時代」

全体のカギとなるエピソードぽいのだが説明が足りないのでよくわからんアクション。

  • 「その後… ごめんなさい」

元ゾンビな人間の社会復帰ってテーマが秀逸。強盗とか復讐とかどーでもいい。

  • 「ペインキラー」

なにこの話にもなってないまとめにもなってないエピソード。監督が演じてる?とすればかなりナルシス!