パラノーマル・アクティビティ(Paranormal Activity)

wikipedia:パラノーマル・アクティビティ



仲の良い夫婦がタチの悪いいたずらっこに悩まされ関係が悪くなるはなし。
予想を上回ってかなりの良作だった。。
フォース・カインド』の悪夢から僕を開放してくれたキミに感謝。


あの"何者か"の描写が絶妙だと思う。世に『エクソシスト』モノは多いけども人間に憑依した形だったり、自然の力ぽく影響を及ぼしたりで、なかなか実体は見せないよなぁ。『プラダを着た悪魔』とかw
今作のあいつは、実体モロ出しまでいかず、闇、音、影、風、声、足跡(これはちょっとやりすぎ感あり)でギリギリまで見えてて、、そのへんのテクニック加減がやっぱ絶妙。
あの脚引っ張られる夜なんてほんまビックリさせられたよね。たいしたことしてないのに。


男のアホさ加減と、女の造形もかなり絶妙チューニングはいってたなそういえば。


ま、オチはしょうがないかなぁ。あれで。
僕的には、飽きてしまったアイツが前触れも無く寝てる二人の首を突然もいでしまう。とかが良かったんだけど。。


有名俳優キャスティングできないし、CGのすごさとか映像で売るタイプの作品ではまったくないし、そんな条件でリメイクしたって同じようなものが出来上がるだけなので、そら、リメイクは無理だわなぁと思う。


DVD特典の「稲川淳二とみるパラノーマルアクティビティ」がもはや別作品と呼べるほどに充実している。というのは稲川淳二が作品ほぼそっちのけで怪談を1ダースくらいしゃべりまくっているだけだから。稲川淳二ファンは必見だと思う。
話のきっかけは作品みながらなんだけど、そこから怪談にはいると途中でやめらんないっていうw


こういうのは「モキュメンタリー」と言うらしいよ。創作をさも本当に起こった(起こっている)ドキュメンタリー風に撮るっていうもの。

パラノーマル・アクティビティ [DVD]

パラノーマル・アクティビティ [DVD]