30デイズ・ナイト(30 Days of Night)

wikipedia:30デイズ・ナイト



日が昇らないとはいえ寒くないですか?ああ、寒くないんですね。
ヤルほうもヤラれるほうも首を切り落とすはなし。
ヴァンパイアの造形がナイスですこれ。ちょっと骨格をいじってる程度なんだけどムチャくちゃ異様にみえるんですね。いいです。『ヘルレイザー』のセノバイト(魔道士)チャタラー←歯ぐきカチャカチャの人、ぽい。
しかしダニー・ヒューストンの無駄使いなことよ。あんなん誰でもいいやんか。


これはジョシュ・ハートネットじゃなかったらやばかったな…というのが正直なところ。
30日間太陽が昇らない白夜の極寒の街に突然やってきた正体不明の吸血鬼っぽい集団に住民が皆殺しにあうけど難を逃れた少数が太陽が登るまで隠れる。ってストーリーも有って無いようなもんだし。


むっちゃ気になったのがラストシーン。パク・チャヌクの『渇き』のラストシーンにそっくり。『渇き』では二人そろって自殺ってシチュエーションだったけど、覚悟を決めて二人で座って、日光にあたって焦げて散らばる、観ればわかるその類似点。この作品の公開が2007年で、『渇き』が2009年だから…パk、インスパイアされたとしたら後者ですわな。『グエムル』でもそういうのが騒ぎになりましたが…
ま、高度成長は模倣からですからね。