デイブレイカー(DAYBREAKERS)

完全ネタバレしますので注意です。まだ観てない人は読まないほうがいいです。


監督:ピーター・スピエリッグマイケル・スピエリッグ 出演者:イーサン・ホーク ウィレム・デフォー サム・ニール マイケル・ドーマン ヴィンス・コロシモ イザベル・ルーカス クローディア・カーヴァン 98分 英語

東京国際映画祭|デイブレイカー 第23回東京国際映画祭 特別招待作品 作品公式サイト


直射日光だけはカンベン!(日陰は可)
ヴァンパイアウイルスとヒトウィルスのはなし。
good:そもそもの設定、イーサン・ホーク、サブサイダーの存在、デフォーが飛ぶところ
bad:設定の甘さ


設定のツメが甘いのが残念すぎる!ヴァンパイア化がコウモリから始まった伝染病という扱いなら「鏡にうつらない」とか「心臓刺したら爆発して死ぬ」とか不要。着想が素晴らしいだけにものすごく残念。
ヴァンパイアVS人類なんて話は星の数ほど観てきてるわけで、惹きつけて「お」と思わすのは世界観と設定と展開でしょう。マニア向けに細かく説明しろ、とかじゃなくて、もっと単純なレベルでこだわってほしかった。日光だめなのに日陰OKってどんなだよっ。って皆思うと思うんだ。


再度めずらしく劇場

10/26の「歓待」に続き、完全なるカウチポテト族の僕がめずらしく劇場(東京国際映画祭)TOHOシネマズ 六本木ヒルズ Screen5いって観てきました。前から2列目の超巨大スクリーンに圧倒される98分で首が痛くなったよ。チケットは早めに取ろうね。